人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達がすくないけど、いつも何とか生活してる私のブログです。


by rhythm-black

もっと早く知っておきたかった…。orz

うちのパソコンが今年の夏に壊れた時、
かなり前からファンが回りっぱなしで
音がうるさかったんです。
これはきっとパソコンの中が熱かったから…。
修理にかける時、中に入ってるファイルがなくならないか
とっても不安でした。(ーー;)

私の場合、ほとんど自宅のパソコンにはファイルを残していません。
残す時はメールサーバーに預けてしまいます。
そうすると、どこのパソコンでも簡単に取り出せて
とっても便利なんです。(≧∀≦)b

職場ではみなさんFDやCDやMOなどといった外部メディア
バックアップしています。
パソコン自体のハードディスクにも保存していますが、
私が頻繁に使ってるのはFD。
でも、何枚にもなってしまうので、置き場所に困ってしまいます。

実は、今年に入ってすぐ職場でMOを壊した方が居ました。
前日まで使えていたMOの中身が、
突然見れなくなったんです
「あ゙~~~~~~!」(ToT)
と言う悲鳴と共に、去年までの血と涙の結晶(ファイル)が
全部パーに。

彼はそのMO1枚に全てのファイルを入れておいたので、
バックアップはパソコンのハードディスクなどにも
全くとってなかったのです。
(いくつかMOに保存する前のファイルがあっただけです。)

たまたま数日後にパソコン販売の会社の方が来てくれたので、
訳を言って自腹で復旧をお願いしましたが
結局何ヶ月かかってもなおりませんでした。

こんな事があっても二重に保存しておけば、
片方が壊れてしまっても大丈夫なんですよね。
そんな時のためにいいのがバッファローの「HD-WIU2/R1」シリーズ
なんです。

もっと早く知っておきたかった…。orz_e0091429_203485.jpg


ミラーリング対応ディスクって書いてあるんですが、
これ、私は知りませんでした。(^^;A
これが
『同じデータを複数のハードディスクドライブに同時に記録しておくことで、
片方のドライブが故障してもデータを失わない機能』
なんだそうです。
知らないうちに私もFDやMOにミラーリングしてたなんて驚きです。

このバッファローの「HD-WIU2/R1」なら、保存方法が取っても簡単。
セットアップの時にRAID1モードを選ぶだけで、
データが二重に保存されちゃうんです。
私のような面倒臭がりにも、簡単な使い方です。

これが一つあるだけで、彼のようにファイルが突然壊れても
慌てることなく、自腹を切ることも無く、
安心して仕事に励むことが出来ます。(^^)♪

それに500GBも容量があれば、
全員の1年分のファイルを保存しても
まだまだ使えるような気がします。

それに、私のようにFDなどの置き場所に困ったりしないし、
誰でも全員がどんな仕事をしているのか分かるから
会社などでも使えるととてもいいと思います。
by rhythm-black | 2006-09-20 20:08 | 生活