友達がすくないけど、いつも何とか生活してる私のブログです。


by rhythm-black

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私は仕事としてボランティアに携わった事があります。
その中から子供に対する読み聞かせをするグループができ、
今では保育所・小学校そして老人介護施設等で
忙しく活躍しています。

そのボランティアを見ていて思う事なのですが、
今の若いお母さん達は活躍してないんですよね。
みんな平均すると60歳代…。
子供にとっては「おばあちゃん」的存在の方々なんです。

図書にも携わってますが、若いお母さんって
本当に本を借りたりしないんです。
子供に絵本を読み聞かせたりしないんでしょうね…。

そんな方々に、オススメの商品を見つけました。
「こどものための読み聞かせ えほんであそぼう」シリーズです。

e0091429_2113767.gif


昔ながらの名作とも言われる
「ももたろう」や「三びきのこぶた」や「シンデレラ」などが
DSで楽しめるソフトになっちゃったんです。

これ、日本語版は由紀さおり・安田祥子姉妹が読み聞かせしてるんです。
だから日本語がはっきりしていて、キレイに聞こえます。
訛ってなんかいませんから、標準語の勉強にもいいかも知れません。
お母さんが読むより、かなり上手に間違いなく話が進んでいきます。

e0091429_21195815.gif


それと同時に英語での読み聞かせも入っています。
中学生などの英語の勉強にもいいかもしれません。

e0091429_2120144.gif


もちろんDSならではの画面タッチをしたり、声をかけたりすることで
絵が動いたりする楽しいしかけが各ページにあります。
だから小さいお子さんでも、飽きないで見ていられると思います。
遊びながら学べるソフトと言った方がいいでしょうか?

今後は「不思議の国のアリス」や「名犬ラッシー」など
75タイトルが発売される予定だそうで、
私達のようなすでに英語を忘れてしまった大人でも
楽しく英語が学べるような感じもします。(^^)
[PR]
by rhythm-black | 2006-08-14 21:26 | ゲーム
以前、ミニストップに寄ったら、これのタイアップ商品がたくさんあって、
全部欲しくなってしまいました。(^^ゞ
でも、結局何も買わなかったんですけどね…。

さて、とうとう映画も公開されて、波に乗っているようです。

e0091429_16414516.gif


ご存知の方も多い「ハチミツとクローバー」です。
マンガが実写映画になったんですよね?
原作の表紙だけ見ましたが、ふんわりとした可愛い女の子の絵でした。

映画自体も見に行ってないのですが、
こういったラブストーリー嫌いじゃないんです。
淡い初恋って言うんでしょうか?
そんなふんわりとした、青春時代を思い出させてくれるような
そんな映画なんだろうと思っています。
私の周りではそんな事、起こらないと思いますが…。(T_T)

ちょっとストーリーを読んだら、
全員片思いなんですね!
ミニストップに貼ってあったポスターでは
誰かは両思いなんだろうと思ってました。
だって、ありえませんよ。
片思いしてる同志が集まる事なんて、滅多にないですもの。
私なんて、周りが全員結婚しても、
永遠に片思いすらする相手がいないというのに…。orz

映画は原作にはないオリジナルのエピソードも加わってるそうで、
一度マンガを見てる方も、私のようにそうではない方も
一緒になって胸キュンになれる映画だと思います。
感想文を募集してるサイトもありますので、
見に行った方はその想いを載せてみるのはいかがでしょう?

どうやらマンガでテレビ放送されてた事があるんですね。
うちの方はやらないので、全く知りませんでした。
次回放送する時は、ぜひ 放送する局を増やしてください。

本当にお願いします。m(__)m
[PR]
by rhythm-black | 2006-08-12 16:58 | 映画
すっごくかわいい商品を見つけちゃいました。(^^)♪

e0091429_2043773.gif


BeautyPassportという
海外コスメのオンラインセレクトショップのコスメです。
今年4月に開店したばっかりですが、
これは人気が出そうですよ…。

なぜなら、日本未発売だから他の人と差がつくし、
お菓子みたいにパッケージがかわいいんです!
「デザートコスメ」「甘いコスメ」なんて言われるように
中身にブラウンシュガーやココナッツやパパイヤを使用しています。
思わず食べちゃいたくなるぐらい香りもいいだろうし、
柔らかそうな使い心地を想像しちゃいます。

e0091429_20432498.gif


サイトの写真も、すっごく雰囲気がいいです。(^^)♪
キャンドルをお風呂に…
っていう写真なんかは、大人っぽくて高級感もあります。
さすが「飾るコスメ」って言うだけありますね~。
ボディケアコスメの写真はケーキが並んでるみたいに見えるし、
本当に見ていて飽きません。

お値段はちょっと高め。
欲しいと思ってみてみたら、3000円以上なんですもの。
私のようなビンボーな人には、お試しサイズみたいなのとか、
トライアルセットみたいなのがあると嬉しいんですが…。
海外って、そういうミニサイズとかがあんまりないんですよ。
欲しいんですけどね~。
どうしようかしら?

e0091429_2044097.gif


この海外コスメのBeautyPassportは、関税も消費税も無料だし
初回は15000円以上で送料無料になるので、
お友達などと一緒に買えば、お特感倍増ですよね。
よし!
誘ってみよう!!!
[PR]
by rhythm-black | 2006-08-04 20:44 | 生活

久々に太い声です。

最近、こんな風に低い声の方が、よく出てくるようになりました。
私としては、カラオケで歌えないので
避けてるんですが…聞く分にはいい曲なので紹介します。(^^)

今回紹介するのは中村 中(なかむら あたる)です。
現在21歳のシンガーソングライターの彼女。
私と同じように小さい時から歌に親しみ、
歌う事以外にほとんど興味を示さなかったそうです。
でも、自身の声に違和感を感じ出した10代初めに
人前で声を出すことを嫌い、
その反動をピアノにぶつけたことが音楽の始まりに。
以降、独学で身につけたピアノで
15歳から作詞・作曲をし始めたそうです。

私はピアノが弾けないので、作曲は出来ません。(>_<)
でも、私も彼女と同じように10歳ぐらいで
「おばちゃんの声」と言われていました。
…実はただ単にその頃から歌声で歌ってたんです。
普通の小学生は地声でしか歌えないのに、
私だけが歌声なのでおかしいと思われただけなのです。

視聴できたので、彼女の歌を聴いてみました。

e0091429_1958640.gif


曲は2005年6月発売された自主制作盤「友達の詩」。
これ、2006年9月にニューシングルとして発売されるんです!
静かな曲で、声の太さがまた曲を深めているような感じがします。
多分彼女はアップテンポよりこういったスローテンポの方が
声質に合ってるし、声のスピードにも合ってると思います。
それに言葉がよく聞こえるので、
アップテンポではもったいないと思います。

彼女はデビュー前の時点での楽曲数が100を越えるそうで、
岩崎宏美さんに曲を提供したりもしています。
でも、デビュー曲の題名が「汚れた下着」って…。(*^^*)
[PR]
by rhythm-black | 2006-08-04 19:58 | 音楽