友達がすくないけど、いつも何とか生活してる私のブログです。


by rhythm-black

カテゴリ:音楽( 11 )

歌う事が好きなので♪

 最近ご無沙汰してますが、私は相変わらず
“合唱”
したり
“ひとりカラオケ”
したりしています♪

 つい先日もひとりカラオケしてきましたが、
歌を録音したり動画を録画してみたりと
最近は色んな事ができるので毎回楽しんでいます。(^^)

 そんなカラオケでも最近お気に入りの曲は
kalafinaの「Magia」
お友達と3人で歌う予定なので、
私が聴音した曲なのです。(^^)
しかも震災直前に。
で、コピーして送るだけとなってたのですが
あの震災で郵便・宅急便等の一切の配送物が
受け取りはもちろん送ることもできなくなり、
結局月末近くなってから発送するという…
いわくつきの曲だったりするのです。

 kalafinaを始め梶浦さんの曲は、
コーラスワークがとっても良くて
合唱人としては魅力ある曲がたくさんあります。
私がkalafinaを知ったのは、NHKの「歴史探訪ヒストリア」の
「storia」だったりしますし。
fictionJunctionも結構いいんですよね…。
今発売の「Stone Cold」とか。

 でも、最近気づいたんです。
結局wakanaさんが好きだから、両方好きなんだと。
keikoさんの方が音程はいいんですが、
wakanaさんの安定した歌い方がいいんですよね♪
[PR]
by rhythm-black | 2011-10-16 22:25 | 音楽

こんな楽しい運動なら…

思わずこの人達のプロモを見ていたら、
運動って楽しいのかな?なんて思ってしまいました。
だって、こんな風に楽しく踊るように運動できたら
どんなに楽で楽しいんだろうと思いませんか?

私がこんな風に思ったプロモがこれです。

e0091429_19565880.jpg


もうこの写真を見ただけでも
面白そうだと思いませんか?
OK GOっていうシカゴ出身の
パワー・ポップ・バンド4人組なんですが、
写真のプロモは「Here It Goes Again」と言う曲です。

普通の歌手とかバンドのプロモなら、
演奏シーンって映ってると思うんです。
でも、このバンドは踊ってるだけ
しかもこれ、ルームランナーの上なんですよね。
4人の絶妙な息の合ったダンスには
本当に驚きました。∑( ̄口 ̄;)
よくぶつからない物ですよね…。

私でも踊れるかもしれないのですが、
運動神経のいい人にはとってもいい企画があります。
「MTV World Chart Express」
鉄平のジョグり~「Here It Goes Again」
マネしてOK、踊ってGO!(仮)

です。

「MTV World Chart Express」のVJをしてる鉄平さんは
OK GOマニアで、その鉄平さんと
ビデオの完全コピーを出来るんですって!
募集メンバーは3名しかいません。
その映像は「MTV World Chart Express」の番組内で
放送する予定なので、気合を入れなくちゃいけません。
締め切りは10月31日だから、急いで覚えて応募しなくちゃ!
応募は携帯からでも出来ますよ。
[PR]
by rhythm-black | 2006-10-06 20:14 | 音楽

ただ今の状況…

未だに例の『ヤマハ ミュージック レッスン オンライン』のリズム部分で
足止めされています。orz

e0091429_19222754.jpg


レッスン1はうまくいったのですが、
レッスン2になった途端に難しくなって
前に進まなくなってきました。(ーー;)

おかしいなぁ…。
これでも音大卒業してるんですけど…。(^^ゞ
[PR]
by rhythm-black | 2006-09-20 19:19 | 音楽

やっぱり難しい!

先ほどから今まで練習をしてましたが、
やっぱりリズムで悪戦苦闘
シンコペーション(裏拍で打つ)がほとんど出来なくて
困ってしまいました。(T_T)

そういえば昔、徳永英明の「I LOVE YOU」が歌えなくて
困ったことを思い出してしまいました。
あれも最後のほうにシンコペーションが来るんです。orz

でも、今回のレッスンで少しでも良くなれば…。
[PR]
by rhythm-black | 2006-09-17 21:06 | 音楽
先日紹介した『ヤマハ ミュージック レッスン オンライン』
なかなかレッスン2にいきません。orz

どの辺がどうなのか言うと、
私の苦手なリズムが…
何度やってもうまくいかないのがいくつかあるんです。(>_<)

今日もこれから練習してきますが、
またもや悪戦苦闘しそうです。
[PR]
by rhythm-black | 2006-09-17 19:25 | 音楽

自宅でボイトレ

私は一応音大を卒業してるんですが、
面白そうなので試してみています。(^^)♪
それがこれ、『ヤマハ ミュージック レッスン オンライン』です。

e0091429_1456187.jpg


もう、「忙しくて決まった日や時間にレッスンに行けない」とか
「レッスン会場が近くにない」とか
「レッスンに通うのはちょっと…。」なんて言って
楽器の演奏や歌うことを遠慮なんてしていられませんよ。
このサイトなら昼でも夜でもいつでもレッスンできますから…。

この『ヤマハ ミュージック レッスン オンライン』には、4つのコースがあります。
 ス タ ー ト コ ー ス:初心者のための3ヶ月お試しコース
 セルフラーニングコース:基本から中級までのコース
 E セ ミ ナ ー :様々な音楽知識習得できるセミナー
 オンライントレーニング:ヤマハ大人の音楽レッスン在籍生のための
                オンライントレーニング

それぞれのコースにピアノエレクトリックギターアコースティックギター
サクソフォンボーカルウクレレドラムフルートのコースがあります。
私はピアノが家にあるだけで他の楽器は持ってません。
でも、パソコンのある部屋から遠いし覚えていられる訳も無いので、
セルフラーニングコースのボーカルコースを選択したのです。(^^)

今日はとりあえず1st Stageを終らせるべく、
これからちょっと頑張ってきてみます!(^^ )=3 =3
[PR]
by rhythm-black | 2006-09-15 15:08 | 音楽

久々に太い声です。

最近、こんな風に低い声の方が、よく出てくるようになりました。
私としては、カラオケで歌えないので
避けてるんですが…聞く分にはいい曲なので紹介します。(^^)

今回紹介するのは中村 中(なかむら あたる)です。
現在21歳のシンガーソングライターの彼女。
私と同じように小さい時から歌に親しみ、
歌う事以外にほとんど興味を示さなかったそうです。
でも、自身の声に違和感を感じ出した10代初めに
人前で声を出すことを嫌い、
その反動をピアノにぶつけたことが音楽の始まりに。
以降、独学で身につけたピアノで
15歳から作詞・作曲をし始めたそうです。

私はピアノが弾けないので、作曲は出来ません。(>_<)
でも、私も彼女と同じように10歳ぐらいで
「おばちゃんの声」と言われていました。
…実はただ単にその頃から歌声で歌ってたんです。
普通の小学生は地声でしか歌えないのに、
私だけが歌声なのでおかしいと思われただけなのです。

視聴できたので、彼女の歌を聴いてみました。

e0091429_1958640.gif


曲は2005年6月発売された自主制作盤「友達の詩」。
これ、2006年9月にニューシングルとして発売されるんです!
静かな曲で、声の太さがまた曲を深めているような感じがします。
多分彼女はアップテンポよりこういったスローテンポの方が
声質に合ってるし、声のスピードにも合ってると思います。
それに言葉がよく聞こえるので、
アップテンポではもったいないと思います。

彼女はデビュー前の時点での楽曲数が100を越えるそうで、
岩崎宏美さんに曲を提供したりもしています。
でも、デビュー曲の題名が「汚れた下着」って…。(*^^*)
[PR]
by rhythm-black | 2006-08-04 19:58 | 音楽
コリーヌ・ベイリー・レイという方の曲を
いくつか視聴してきました。
『ふんわり声で疲れた心を癒してみませんか?』
というキャッチフレーズに心を奪われまして…。(^^ゞ

e0091429_2161090.gif


私が聴いたのは、ビデオ視聴のあるシングルにもなった
LIKE A STAR / ライク・ア・スター
PUT YOUR RECORDS ON / プット・ユア・レコーズ・オン
そして、題名を見て気になった
BUTTERFLY /バタフライ
の3曲です。

1曲目はスローテンポで、本当に「ふんわり」の一言が納得できました。
2曲目はアップテンポでしたが、力強いわけではなく
程よい強弱でこれまた癒されてしまいました。
私はどちらかと言えば、夜寝る前に聞きたい感じです。
そうすればすやすやと安眠できる感じがするんです。(ーー)zzz…

また、ビデオに映る彼女は、裸足で自転車を漕いだり
ギターを弾いたりしています。
結構活動的な女性なのかもしれませんね。
それに女性らしい顔立ちをしてると思いました。

私は彼女を全く知らなかったので、ちょっと調べてみました。

コリーヌ・ベイリー・レイはイギリス出身の26歳。
本国UKで2月にリリースされたデビュー・アルバムが圧倒的なセールスで、
UKアルバム・チャート初登場1位を記録
オーガニックな雰囲気に包まれたメロディ・センスと
ソウルフルなヴォーカルは日本でも話題を呼び、
すでに輸入盤は大ヒットを記録中。
全世界の熱い注目を集めている、
今年最高の新人シンガー・ソング・ライターです。
柔らかくてフンワリした彼女の声を聴けば、
きっとあなたも彼女の魅力に引き込まれるはず。
羽のように軽やかで、繊細な声があなたの疲れた心をそっと包みます。

彼女、この『コリーヌ・ベイリー・レイ』というアルバムが
デビューアルバムなんですって!
私が聴いた限り、本当に軽い声で貫禄あって
新人の感じはしませんでした。
最近の日本人歌手は、細くてかわいいだけで歌は下手だとか、
もし両方いいと言われていても結局はダメになっていったり
妙に声が低かったりしています。
だから、最近の曲はよくありません。

その点洋楽は肌の色も関係なく、
細い、太い、スタイルいい、などもあまり関係ありません。
だから将来声が変わったり、外見が物凄く変わる事はありえません。

と言うより、今の日本人って
痩せてればなんでも構わないみたいな所があるのが
私は気に食わないんですよね…。(ーー;)
[PR]
by rhythm-black | 2006-07-21 21:21 | 音楽
この題を見てすぐに何か分かった方は、
相当TVを見てる方だと思われます。(^^)♪
実はヤマハの音楽教室のCM曲なんですよ…。

そのヤマハに英語教室があったとは、驚きです!
しかも今年で20周年…。
どう考えたって、私もお世話になってもいいぐらい
古い歴史があります。(^^ゞ
そのヤマハ英語教室では、現在秋の体験キャンペーンを実施中です。

e0091429_198524.gif


まだ梅雨も明けきっていないと言うのにもう秋?!
って感じですが、教室参加や入会で、
映画「森のリトル・ギャング」グッズ各種があるんですって。

「森のリトル・ギャング」は、「シュレック2」と「マダガスカル」の
ドリームワークスが手掛けるアニメーション映画最新作で、
8/5より全国ロードショー公開です。
だから誰よりもいち早くグッズが欲しい人は要チェックです。

e0091429_1934976.gif


ヤマハ英語教室はお子さんの年齢・成長に合わせた
きめ細やかなコース分けで安心して通えます。
しかも全国に約1,400校あって自宅の近くの教室に通えます。
年齢は1歳から小学6年生までなら、どの年齢からでも学べます。
それにヤマハと言えば「音楽」と思いつくぐらいですから
ヤマハオリジナルソングなどの多彩なプログラムで
楽しく生きた英語が身についちゃいます。
これならお子さんに
「もう行きたくない…。」(ーー;)
なんて言われたりしないと思います。

私は職業上、たくさんの小学生・中学生と出会います。
子供たちは全員、幼稚園から英語の授業があり、
週に1回ぐらいは英語の先生として外人さんに
英語を教わっています。
もちろん日本語はほとんど話しません。
英語で行われる授業です。

ところが、中学生になると学校に英語の先生が常時居るのに
全く英語を理解できないし、話せないんです。
これはおかしいと思いませんか?

私達の頃は中学生からしか英語がなかったし、
外人の先生が来たのは中学3年生からだったから
あまり長い期間、英語とは接していません。
でも、私はある程度の英語は単語ででも話せるし、
理解できるし、意思の疎通は出来ています。
でも、現在英語に接する機会はかなり少ないし、
大学時代は全く英語と接していないので
忘れていてもあたり前の話だと思ってました。

それでも外人さんに道を聞かれたり、
電車の中で次の停車駅を教えたりする事がよくあります。
で、身振り手振りで教えてあげるんです。

グアムに行った時の話です。
DFSギャラリアでレストランの割引券をGET。
それを持ってレストランで食事したのは良かったのですが、
割引券は先に見せなきゃいけなかったんです。
でも私は忘れてて、会計のときに見せました。

店員「最初に見せてくれないとダメなんだよ。」
「そこをお願い!ね?」

とまぁこんな会話を私はほとんど日本語で話しました。(^^ゞ
もちろん店員さんにOKしてもらって
割引してもらいました。

グアムは日本語が通じるから大丈夫なんですが…。
こういう会話を色んな所でしている私。
英語をきちんと会話として話せるのも大事です。
でも文法として覚えるのではなく、
英語は英語として覚える事をオススメします。

「アップル」は「りんご」ではなく「アップル」です。
「ペン」は「鉛筆」ではなく「ペン」です。
「ムーン」は「月」ではなく「ムーン」です。

こうやって覚えていくと、きちんとした英語を覚えられます。(^^)♪
[PR]
by rhythm-black | 2006-07-14 19:34 | 音楽
うちは東北電力なので、テプコのCMには
お目にかかったことが一度もありません。(>_<)
でも、見れる方なら知っていると思います。

e0091429_2213216.gif


キーボード弾き語りシンガーソングライターの奥華子サン
7月12日発売になる4枚目のシングル「ガーネット」が視聴できたので、
早速聞いてみました。(^^)♪

甘くて、高くて、細くて…今流行ってるアーティストとは
全く正反対な感じの声の持ち主です。
たとえるなら、少女が歌ってる感じだと思います。
そのぐらいかわいい声なんです。
歌詞は詳しく分かりませんが切なそうな感じが似合う声なので、
切ない歌詞なのかな…なんて考えてしまいました。

「ガーネット」は今夏公開の話題の映画、
劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌にも決定したそうです。
この声なら、何となくアニメに似合うように思うのは
私だけでしょうか??
しかも、これが初の映画主題歌なんですって!
その理由は、監督を務める細田守氏がたまたま
彼女のデビューシングル「やさしい花」を耳にして、
その歌声に惚れ込んでしまったからだそうです。

カップリングの曲は「変わらないもの」
こちらは視聴できませんでした。
この曲も同じく「時かけ」の挿入歌として流れることが決定!
これもちょっと聞いてみたい感じがします。(^^)♪

奥華子サンについてよく知らなかったので、調べてみました。

インディーズ時代、路上ライヴを始めわずか1年間で
自主制作CD2万枚を手売りするなど活躍した後、
2005年7月にシングル「やさしい花」でメジャーデビュー。

2006年3月にはファーストアルバム「やさしい花の咲く場所」を発売。
直後の4月に行われた東京と大阪でのワンマンライヴのチケットも
即日完売するなど、独特の癒しボイスが広く浸透。

また、以前からTVコマーシャルでも彼女は引っ張りだこ。
東京電力「TEPCOひかり」、
JR東日本「エキナカ」(帰っておいで篇)、
ニチレイ「アセロラドリンク」
などのCMソングを作曲、歌唱し、
これまた話題を呼んでいます。

…。
テプコのCMは、
「テプコひかりに決めたのは~♪」という独特のメロディなんだそうで、
文字だけ見てる私も、ちょっと興味が湧いてきます。
この声で歌われたら、色んな曲も印象に残ってしまいます。

「アセロラドリンク」なら、全国で流れてますが
CMは名前とかが出ない事が多いので、
私は彼女を全く知りませんでした。(^^ゞ
もっと早く気付いていたかったですね…。(>_<)
[PR]
by rhythm-black | 2006-07-07 22:35 | 音楽