友達がすくないけど、いつも何とか生活してる私のブログです。


by rhythm-black

アジアンスイーツといえば、

私が思い出すアジアンスイーツは
「杏仁豆腐」とか「マンゴープリン」とかです。
「オーギョーチー」とかも昔ありましたよね?
「パッピンス」とかもありますよね。
あと、「ブラックタピオカ入りのミルクティー」なんてのは
入るんでしょうか?
それが入るなら、「タピオカ入りココナッツミルク」なんてのも
入りますよね?
基本的にはあまりアジアンスイーツと意識して食べてないので、
よく分かってません。(;^^A

そういえば昔、タロ芋か何かで作ったプリンも食べたことがありますが、
あれはかなり美味しくなかったです。(ーー;)
モッタリしすぎて胃を壊しそうでした。orz

最近、「チェー」という不思議な名前のアジアンスイーツを
見つけちゃいました。(^^)♪
丸美屋が発売している
「ベトナムスイーツ チェー」です。
「チェッ」(ーー;)
ではないですよ…。(≧艸≦)

「チェー」はベトナムのスイーツで、もともとは豆や芋などを
砂糖で甘く煮ただけのスイーツでしたが、
暑い地域で豆やタピオカなど様々な素材に
ココナッツミルク・かき氷を混ぜて食べる冷たいチェーができて
手軽に食べられるようになったようです。
色々な素材をかき氷と一緒に混ぜて食べるところは
韓国の「パッピンス」に似てますね。

それが日本で手軽に食べれるようになったんです。
しかもココナッツミルクがベースになってるので、
優しい甘さになっています。
中身はココナッツミルクゼリー・蒟蒻入りタピオカ・
小豆・栗が入っています。

食べ方は簡単です。
1.冷蔵庫でよく冷やす。
2.ココナッツミルクゼリー(小さい袋)をカップにあけ、
  具入りココナッツミルク(大きい袋)をよく振ってゼリーにかける。
3.ゼリーを崩しながら混ぜ合わせて食べる。
これだけなんです。
もちろん自然な甘さだからアレンジも自在にできます。
サイトにはアレンジレシピも載っています。

e0091429_14194452.jpg


私的には右のアイス入りが食べたいです。(^^)♪
[PR]
by rhythm-black | 2007-04-21 14:19 | 生活