人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達がすくないけど、いつも何とか生活してる私のブログです。


by rhythm-black

詐欺に引っかかる前に…

今まではこんな機能のある電話はありませんでした。
でもNECのスピークスなら、便利な機能が付いています。

詐欺に引っかかる前に…_e0091429_20232198.jpg


通話中や通話終了後に「さかのぼり録音」ボタンを押すだけで
通話開始時にさかのぼって最大約45分も録音できちゃいます。
だから、メモをとり忘れても再生すれば再度確認できるし、
最近流行りの「振り込め詐欺」やセールスの電話など
切った後で怪しいと再確認もできます。

しかも再生は30秒間隔でスキップできるので、
聞きたい所をすばやく探せます。
もっと細かく探したいなら、15秒間隔でスキップも
できます。

実は私は一人暮らししてた時、
かなり間違い電話が多くて困っていました。
もちろん間違いファックスもたくさん来て、
そのまま送り返していました。

それと同様に多かったのが、セールスの電話。
どことは言いませんが、某有名サーバーの代理店から
何十回も電話が来ました。
また、宝石店やエステやハウスクリーニング店の
セールスの電話なども数多くありました。

民法には「再勧誘の禁止」と言うのがあるのですが、
それを電話で告げても再度しつこく電話がかかってきたりします。
そういうセールスの電話でも
「この前○○さんが勧誘電話してきた時
 『再勧誘の禁止』を告げたのですが、
 まだあなたは法律違反をするのですか?」
とこちらが強く出ることもできたりします。

また、このスピークスにはもちろんファックスも付いています。
しかもカセットレス受信カセット受信が選べるんです。

カセットレス受信は、通常は用紙をセットしておかず、
ファックスを受信した時だけ用紙をセットして印刷します。
ファックス受信が少ない時にはこちらにセットしておくと便利です。
カセット受信はいつも用紙をセットしておいて
常に印刷する通常スタイルです。
お店や会社などで使用する場合は、
こちらの受信方法にしておいた方がいいでしょう。
by rhythm-black | 2006-10-02 20:38 | 生活