友達がすくないけど、いつも何とか生活してる私のブログです。


by rhythm-black

ワールドカップに向けて

先日ジーコJAPANも、サッカーワールドカップに向けて
ドイツに出発しました。
今頃はドイツの空気にも慣れて、
思う存分練習をしている事でしょう。

ところで今、NIKEでは世界中のサッカーファンに
「Joga Bonito」(ジョガ・ボニート)
という言葉を提唱しています。
これは「美しいプレーをしよう」というポルトガル語です。

「Joga Bonito」は勝利至上主義やラフプレーに「NO」を突きつけ、
美しいサッカー、観客を魅了するサッカーを甦らせようという思想であり
ムーヴメントです。

今春オープンした「joga.com」(ジョガ・ドットコム)」は、
ナイキとグーグルが共同でスタートさせたサッカーフリークのためのSNS。
世界中から、“Joga Bonito”に共感するサッカーファンが
続々と集まっています。

ここには、サッカー関連の動画、
ナイキのオフィシャルプレーヤー特設ページが用意され、
さらにはジャーナリスト、カメラマン、ライターも参加。
日本語をはじめ14言語対応なので、
世界中の気になるコミュニティにどんどん参加し、
国境を越えてコミュニケーションすることもできます。

とはいえ、まず「Joga.com」の中身がどうなっているのか
知りたいという方もいるはず。
そんな方々のために用意したのが、
「JOGA NAVI JAPAN」
Joga.comのなかにどんなコンテンツがあるのか、
今どんな話題がホットなのかを
サッカーファンにナビゲートするブログです。

e0091429_20415958.gif


Joga.comには、世界中から集まった
JOGA BONITOな仲間たちがいます。
この輪に入って、サッカーについて思う存分語りつくしましょう!

私はあまり詳しくサッカーを知りません。
それでも私は日本を応援しています。
だって、日本人ですから。

でも、今回はかなり注目しています。
なぜなら「大黒」「巻」がいるから。

ジーコさん、どうして「巻」をメンバーに入れたんだか、
私にもよく分かりません。
彼が入ったお陰で、漏れてしまった方も居ますから…。
別のブログで、話していた方も居ますが、
やはり未知数が彼にはあるのかもしれません。

この二人、それなりに実力はあると思うんですが、
やはりそれよりも注目してしまうのが
続けて読むと「大黒摩季」になります。(^m^)
ウフフフ…。
彼女、これをきっかけにまた活動を活発にするらしいですよ。
[PR]
by rhythm-black | 2006-05-30 20:44 | スポーツ