友達がすくないけど、いつも何とか生活してる私のブログです。


by rhythm-black

FXと言えば?

外国為替証拠金(FX)取引と言うのを知っていますか?
私もあまりよくは知らなかったので、
検索してみました。
「マネーパートナーズ」という会社の広告が
でんじろう先生だったので、
それに惹かれてその会社のサイトへ…。

e0091429_16241595.jpg


1998年の外為法改正で、外国為替取引に個人のお客様も
参加できるようになりました。
そこで個人のお客様が身近に外貨取引ができるように、
証拠金システムを利用することで、保有していない通貨を売ることや、
小額の資金でも取引が可能となるなどの工夫がされた
商品が開発されました。
これが外国為替証拠金(FX)取引です。

多分、色んな銀行なんかで取り扱ってるんじゃないかと思います。
正直言って、日本の銀行は金利が安いんで
こう言った外貨で貯めたり、投資した方が
もっと資産運用にいいのではないかという事で
広まっていった物なのを思い出しました。

実際私もこの日本の金利の低さに、
一時本当に外貨で貯金しようと思ったぐらいだったんです。

ところが私はそんなにお金を持ってるわけではありませんし
手数料なんかを引かれたりすると、
本当にごくわずかのお金しか私には戻ってこないのも
知っていたので、した事はありません。
損する方が大きいとも思いますし。

特にこのFXは、最初の投資額が
大きかったように思います。
10万とか100万とか…。
そんなに持ってないから、私は始めようとも
しなかったんですね。

「マネーパートナーズ」では
3万円から始められるみたいです。
え?
3万円?!

そんなに低かったっけ?という感じですね。
しかも2005年7月には金融先物取引法が施行され、
FX取引は金融先物取引法の対象となったそうです。
金融庁の監督下に入ったことで投資家保護の体制が整備され、
今まで以上に安心して取引ができるようになっています。
今まで、だまされるんじゃないか?みたいなのもありましたしね。
これで安心できるようになったんでしょうか?

…いえ。
安心できないですね。
損得がつきまといますから。(ーー;)
こういった先の見えないものは、
リスクを負うこともあるし…。
まぁ、これは仕方の無いことでしょう。
これが楽しくてFXしてる方もいらっしゃいますから。

口座開設・管理・維持費も無料だと、はじめて知りました。
これが結構かかったりするんですよね…。
もう少しFXを勉強してから、始めるかも知れません。
[PR]
by rhythm-black | 2006-05-16 16:16 | 生活